専門学校・大学を探す

home > 東京服飾専門学校(ステージ衣装・舞台衣装)


東京服飾専門学校(ステージ衣装・舞台衣装)

東京(巣鴨)にある、ステージ衣装・舞台衣装・雑貨小物のプロを育成する『東京服飾専門学校』。タレントさんとのコラボレーションによる衣装製作など現場研修もたっぷりあります。学科・コース・就職・学費・スアクセスを紹介。

募集学科・定員

アパレル技能科 衣装製作コース(2年制 50名)

学費・初年度納入金

890,000円(入学金・授業料・維持費・諸費を含む)
※材料費等は別途必要

学科の特色

アパレル技能科 衣装製作コース

ミュージカルやコンサートなどの舞台衣装を作ってみたい人、自分で何かを作ることが好きな人にはピッタリのコース。ドレス製作や、アトリエでの縫製、劇団の衣裳製作などの研修にも参加して夢を広げてください。ソーイングテクニックはもちろん、どんな服でも作れるようにパターン技術も習得します。
「工業ソーイング技術」では縫製士として必要不可欠な工業用ミシンの扱い方や知識を完全習得。「生産管理技術」では企業の生産管理者としての知識を習得することができるので、将来の就職の幅を広げることが可能。帽子やコサージュの製作などもカリキュラムに組み込まれているので、自分の作品を着実に増やすことができます。

●目指す職業

衣装デザイナー/衣装製作者/ソーイングスタッフ/オーダーメイド製作者など

●授業の特徴

デザインから縫製までの作品制作を行ない、物作りの現場においてクリエイティブな感性と現場求められる知識と技術を身に付けていきます。 また授業以外でも実際にアイドルやアーティストのコンサート衣装や舞台の衣装などを手がける機会が多く、喜びや技術の自身にもつながります。

キャリア支援・就職実績

卒業後のおもな進路

卒業生は、おもに舞台衣装製作の会社やアトリエに就職しています。近年、衣装デザイナーや舞台衣装製作の仕事は人気が高い傾向があり学校の研修を通して、就職へと発展するケースが多数あります。また、オーダーメイドのドレスやスーツの縫製企業への就職する人も年々増えています。

就職環境

衣装デザイナーや舞台衣装の製作者になるためには、ソーイングスキルはもとより、デザイン画からパターンをおこしたり、ステージで映えるように効果的に衣装に装飾品を付けていくテクニックも必要になります。プロの衣装製作者による「舞台衣装」の授業が2年次からあるため、現場により近いスキルと知識を見に付けて、就職活動に臨むことができるのが魅力です。

就職サポート

本校のオリジナル研修システムとして、舞台衣装のアトリエや企業からの依頼情報を学生に伝えていきます。衣装の装飾品付けや、衣装の補正、パターン製作がおもな仕事です。ほかにも、ドラマや映画などの衣装を校内で製作し、希望者全員で製作する研修も多くあります。

評判・口コミ

  • 企画から運営まで全て学生が行う「卒業制作ファッションショー」
  • 年間通して学生メインのイベントがたっぷり!
  • 全ての学生にiPadを貸与しデジタルツール環境を充実
  • 学校オリジナルの産学連携・研修がたっぷり。
    その経験が就職への最短ルートに
  • 在学中にあこがれの職業で経験が積める「オリジナル研修システム」
  • 本学は高等教育修学支援新制度(高等教育無償化)認定対象校

アクセス

〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-19-7
TEL:03-3946-7321
https://www.tfac.ac.jp/

●JR「巣鴨駅」より徒歩1分
●都営地下鉄三田線「巣鴨駅」A1・A2出口より徒歩1分

pagetop