専門学校・大学を探す

home > 音響芸術専門学校(音響・ステージ照明スタッフ・サウンドクリエイター)


音響芸術専門学校(音響・ステージ照明スタッフ・サウンドクリエイター)

東京(御成門)にある、コンサート・ライブ・舞台の音響スタッフや照明スタッフの養成専門学校「音響芸術専門学校」の学校案内・学科・コース・就職実績・就職率・学費・入試情報・オープンキャンパス・オンライン説明会・アクセス等の紹介。

募集学科・定員

録音・PA技術科 2年制・昼間部
ライブ音響・コンサートスタッフ科  2年制・昼間部
ミュージカル&ステージスタッフ科  2年制・昼間部
音響監督・ビジュアルアート制作科  2年制・昼間部
音響テクニカル・アーティスト科  3年制・昼間部

学費・初年度納入金

昼間部 1,100,000円 ~ 1,500,000円

学科の特色

録音・PA技術科

より深く、より確実に音響技術のすべてを学ぶ

1983年以来、優秀なエンジニアを音楽レコーディング/PA/放送業界に送り出してきた伝統の学科です。音響技術に特化した専門性の高いカリキュラムと卒業生の活躍は業界からも高い評価を得ています。知識や経験がなくても、あらゆる分野で活躍できるサウンドエンジニアとして必要なスキルを2年間でしっかり身につけられます。

ライブ音響・コンサートスタッフ科

技術的アプローチから オールラウンドなクルーを目指す

PA音響を中心に、照明・音楽・イベントビジネスについても学び、 ライブ・コンサート・イベントなど、ステージ業界の幅広い職種で活躍できる人材を育成します。 現場では、多くのスタッフが関わり合いながら1つのステージを創り上げるため、 プロジェクトの一員としての自覚と責任をもって自己の役割を全うするプロ意識も養います。

ミュージカル&ステージスタッフ科

ミュージカル・演劇のスタッフ として活躍するプロを目指す

演劇、ミュージカルをはじめ、「2.5次元ミュージカル」と呼ばれる新しい作品も人気を集めるステージ業界。 表現の多様化に伴い、関連する制作・技術ノウハウもまた進化をしています。 そこで、次世代のステージ業界を担うスタッフを育成する本学科では、 内容も新たに豊富なステージ実習などで、企画・制作/技術力を身につけていきます。

音響監督・ビジュアルアート制作科

目指すは、「演出力」と「技術」で アニメ/映像の音を彩るクリエイター

実写・アニメーションにかかわらず、映像コンテンツ制作の演出を多角的に学びます。 作品の分析・研究を通して、幅広い視点と演出力を養うと同時に、 撮影や編集・MAといった映像制作技術までを総合的に習得し、クリエイターとしての感性を磨きます。

音響テクニカル・アーティスト科

高度な技術力と感性を磨き、 音響業界をリードする「音のスペシャリスト」を育成

2020年4月、音響芸術専門学校初の3年制学科が誕生します。本学科では、これまで本学が40年以上にわたり 築き上げてきた音響教育の全てを集結させ、音響業界をけん引するクリエイター/アーティストを養成。 3年間でより高度な技術力を身につけ、ゲーム・映画・アニメのハイレベルな音のスペシャリストを目指します。 ※音芸特待生入試において、特待生として認定された方のみ入学できます。

キャリア支援・就職実績

授業がそのまま就職活動に

音芸は数多くの企業から「指定校」として認定されているため、求人数は毎年、在籍者数の数倍になっています。また音響・照明・舞台関連のアルバイト求人も豊富です。就職活動でもプラスになる体験ができます。

業界とのつながりが強いから求人が多い

音芸は数多くの企業から「指定校」として認定されているため、求人数は毎年、在籍者数の数倍になっています。また音響・照明・舞台関連のアルバイト求人も豊富です。就職活動でもプラスになる体験ができます。

就職への近道!インターンシップ制度

在学中に就職対象企業でのインターンシップ制度を設け、在校生の就業支援を行っています。実務が体験でき、また企業の雰囲気がわかります。貴重な機会を経て、そのまま就職が決まるケースもあります。

音芸オリジナルの求人検索システム

「進路サポートセンター」を設置し、各企業から寄せられる求人情報や人事担当者からの情報などを幅広く収集して在校生や卒業生に提供しています。PC上で求人票全てを検索でき、過去の求人データやOB・OGが在籍する企業の情報も得られます。

Wサポートで安心のバックアップ体制

学生の個性や実力を把握しているクラス担任と、就職情報に詳しい進路指導担当教員がタッグを組んで、就職活動をフォローします。最適な就職先を見つけるために、個別カウンセリングを実施。いつでも相談できる体制を整えています。

卒業後もアフターフォロー、一生付き

一人ひとりのつながりを大切にする音芸では、卒業後のキャリアアップも強力にバックアップしています。また多くの卒業生とSNS等を通じて連絡を取り合い、活躍の様子や業界の最新情報の共有につとめています。 

評判・口コミ

第一線の現場を体験できる『カリキュラム』

40年以上もの歴史の中から輩出した多くの卒業生たちやエンタメシーンで活躍中のキャリア豊かな講師陣が、業界との太いパイプ役となることで、専門業種の現場に触れるチャンスを拡げプロの世界で通用するセンスを育みます。

業界とのネットワーク

音芸は業界を支える多くの団体や協会の会員となっています。また、数多くのレコーディングスタジオやポストプロダクションではたくさんの卒業生たちが活躍しています。業界との強い結びつきがあるから、リアルな現場を体験できるのです。

AES [Audio Engineering Society] 日本支部・事務局/賛助会員

AESはアメリカに本部がある音響技術者のための世界規模の会員制組織です。日本支部は音芸に置かれており、在校生も学生会員として加入しています。各専門分野を越えた「音響エンジニア」という大きなくくりで、プロや学生が交流・情報交換・勉強会を行い、音響業界全体の技術向上や発展を振興しています。

自己実現力を育む『少人数教育制度』

アットホームな校風の中、学生一人ひとりの顔や名前はもちろん、個性や課題点まで把握した教員が、習熟度に合わせ基礎からていねいに指導。マナー・コミュニケーション能力・主体性を高め、就職へ向け確かな基礎を築きます。

アクセス

〒105-0003  東京都港区西新橋3-24-10
03-3434-3866
●都営地下鉄 三田線 御成門駅 徒歩1分
●都営地下鉄 浅草線・大江戸線 大門駅 徒歩5分
●JR線 浜松町駅・新橋駅 徒歩11分
●東京メトロ 日比谷線 神谷町駅 徒歩6分

pagetop