体験入学・オープンキャンパス情報

home > 東京女子体育大学/東京女子体育短期大学


東京女子体育大学/東京女子体育短期大学

体育大学ならではのカリキュラムで幼児教育のエキスパートに!

募集学科・定員

東京女子体育短期大学

児童教育学科
・幼保コース 70名
・幼小コース 40名
保健体育学科 50名

東京女子体育大学

体育学部 体育学科 340名

学費・初年度納入金

1,249,000円〜1,419,000円
※学部・学科によって異なります ※教材費別途・分納可

学科の特色

東京女子体育短期大学

●児童教育学科

2年間で保育士と幼稚園教諭二種免許状、または幼稚園と小学校の教諭二種免許状の取得に向かって、子どもの感性を豊かに育てる実践力を養い、学校教育・社会教育・家庭教育を含んだ生涯教育を身につけた健全で信頼される保育者・教育者の養成を目指しています。

Q1.どんな人材の育成をめざしていますか?

A.実践的な体育の知識を現場で活かせる保育者・教育者です。
児童教育学科 幼保コースではスポーツ・健康・運動・安全の知識を幅広く学び、それを強みにした保育者・教育者をめざします。

Q2.「幼稚園教諭二種免許状」「保育士資格」を取得することでどんなメリットがありますか?

A.就職先の間口が大きく広がります。
平成27年度以降、国の政策によって「認定こども園」が大きく増加する傾向にあります。幼稚園と保育所の機能を持つため、職員は幼稚園教諭と保育士の両方の免許・資格を持っていることが望まれます。また、待機児童問題もあって保育所は不足しており、保育士のニーズも高まっています。特に首都圏ではこの傾向が強く、2つの免許・資格を持っている人材は、幼稚園・保育所・認定こども園からの安定した求人が期待できると考えられます。

●保健体育学科

保健体育学科の授業科目は、ほとんどが選択科目。学生それぞれの興味や関心、取得したい資格によって自由にカリキュラムを組み履修できます

東京女子体育大学

●体育学部 体育学科

体育・スポーツ・健康について幅広く専門的に学べる多様なカリキュラムを編成し、大学4年間の学業を通して教養と専門性を高めるための授業が展開されます。

取得可能な資格

東京女子体育短期大学

●児童教育学科

幼保コース
・幼稚園教諭二種免許状
・保育士資格
幼小コース
・小学校教諭二種免許状
・幼稚園教諭二種免許状

●保健体育学科
・中学校教諭二種免許状 ・スポーツ指導者基礎資格

東京女子体育大学

●体育学部 体育学科
・高等学校教諭一種免許状 ・中学校教諭一種免許状 ・スポーツ指導者基礎資格 ・障がい者スポーツ指導員(初級)

先輩のメッセージ

子どもたちの成長を手助けできる仕事がしたかった!

児童教育学科 幼少コース 鵜池美帆さん

この学校で学んでいること:体育を通した幼児教育を学んでいます
体育を通して幼児・児童教育を学べることが本学の大きな特色。「幼児体育」の授業では、新体操の国際大会で活躍されていた先生から年齢に合わせた体育指導の方法などを学ぶこともできます。
これから叶えたい夢・目標:身体を動かす楽しさを伝えたい
子ども一人ひとりの性格や気持ちの動きとしっかり向き合いながら、きめ細かく対応できる幼稚園教諭になることが目標。そして、身体を動かすことの楽しさを伝えていきたいと考えています。

児童教育学科のココが魅力!

  • 進路に合わせた2つのコースと取得可能な資格
  • 幼稚園教諭の就職率100%!
  • キャリア支援センターで就職を積極サポート

アクセス

〒186-8668 東京都国立市富士見台4-30-1
TEL.042-572-4131
https://www.twcpe.ac.jp

●JR南武線「西国立駅」下車徒歩8分
●JR南武線「矢川駅」下車徒歩8分
●バス JR中央線国立駅(南口)多摩信用金庫国立市店前より立川駅南口行き 乗車 富士見台四丁目下車 徒歩3分

pagetop