体験入学・オープンキャンパス情報

home > 福岡女子短期大学


福岡女子短期大学

夢を見つけてなりたい「わたし」になる!
わたしの「未来」がここで待っている。

募集学科・定員

子ども学科 70名
健康栄養学科 70名
文化教養学科 70名
音楽科 80名

学費・初年度納入金

子ども学科 1,164,500円
健康栄養学科 1,164,500円
文化教養学科 1,144,500円
音楽科 1,504,500円
(入学金などを含む)

※本学は、高等教育の修学支援新制度の対象機関として認定されました。

学科の特色

●子ども学科

「専門知識と技能を身につけ、子どもの個性とこころを育む保育者を目指します!」

保育現場に近い教育環境を活用し、保育者として求められる感性・知識・実践的技術を学習します。校外実習や学科行事等で子どもとふれあい、子どもの心や行動の意味を考え、保育者としての資質を高めていきます。

[取得できる資格・免許]

保育士、幼稚園教諭二種、こども音楽療育士、幼児体育指導者2級

学科の特色

●健康栄養学科

「健康への理解を深め、食と健康のスペシャリストを目指します!」

食の専門家として仕事に携わる上での基礎(力)が身につくように段階的に知識や調理技術、栄養の指導に関する技術を学びます。自身の健康管理のため、栄養・運動・休養にわたる「ヘルスケアマネジメント」を学び、さまざまなライフステージの人に応じた栄養ケアを提供し、食から健康を支える人材の育成を目指します。

[取得できる資格・免許]

栄養士、栄養教諭二種、フードスペシャリスト、家庭料理技能検定、健康管理士

学科の特色

●文化教養学科

「日本文化や基礎的教養を学び、多様な進路選択を目指します!」

『万葉集』をはじめとする日本文学や日本語を知識教養の中心に据え、日本の伝統文化・伝統生活を学ぶことで、将来の進路選択に幅広く対応できるよう、基礎教育と専門的教育の調和のとれた統合的教育を行います。

[取得できる資格・免許]

司書、学校司書(認定資格)、中学校教諭二種(国語)、司書教諭、情報処理士

学科の特色

●音楽科

「音楽への理解と確かな基礎を身につけ、優れた音楽人を目指します!」

音楽の学びに喜びを感じることができる2年間!音楽の理論と実技の基本を大事にし、生涯にわたり、音楽に対して向上心を持ち続けることができる人材の育成を目指します。また、2019年春には校舎をリニューアルし、新しい教育環境で学生一人ひとりの個性を伸ばす教育を行います。

[取得できる資格・免許]

中学校教諭二種(音楽)、音楽療法士(2種)、カワイ演奏・指導グレード6級(互換制度)

入試に係わる特別奨学制度

対象となる入試区分(※詳細は学生募集要項を参照)
学校推薦型選抜 一般選抜
特別奨学生に選ばれると...

子ども学科 健康栄養学科
文化教養学科

29万円支給

音楽科

39万円支給

入学後の独自の奨学金制度

1「学校法人九州学園釜瀬冨士雄記念奨学金」

2年次に在学する者のうち、人物、学業ともに優れ、かつ、他の学生の模範生と認められる者を奨学生として、奨学金を支給する制度です。

●対象学年:2年次 ●採用数:各学科1名 ●奨学金の額:授業料の半額

2「福岡女子短期大学開学50周年記念奨学金」

2年次に在学する者のうち、人物、学業ともに優れ、かつ、他の学生の模範生と認められる者を奨学生として、奨学金を支給する制度です。

●対象学年:2年次 ●採用数:各学科5名以内 ●奨学金の額:20万円支給

3「学校法人九州学園資格取得者等奨学金」

本学が定める資格を取得した者やスポーツ・コンテスト等で優秀な実績を修めた者を支援する奨学金です。

●資格取得奨学金:支給金額5千円~3万円 ●スポーツ奨学金、コンテスト奨学金、アクティビティ奨学金 :支給金額(個人:1万円、団体:3万円〜5万円)

進路支援について

2019年3月卒業生は、全学科で就職率100%を達成!(※就職希望者に対する割合)

福女短だからこそ安心できる進路支援!

  1. なりたい“あなた”への丁寧なサポート
  2. 学科教員とキャリア支援課で内定まで総力をあげてバックアップ!
  3. グループ指導と専門スタッフの個別支援の充実

先輩のメッセージ

自分が持つ興味に基づいた分野選びが大切だと思います。

健康栄養学科 中村 妃さん
(福岡魁誠高等学校出身)

料理をすることや食べることが好きなので、小学校の頃から栄養士になりたいと思っていました。福女短を選んだ理由は、オープンキャンパスを体験した際に、真面目な印象を受け、ここに通いたいと素直に感じました。学生生活では実習など、コミュニケーションを多くとる実践的な授業が豊富なので、友達との距離を縮めやすく、限られた時間内で手際の良さが重視される調理実習を通じて、チームワークの大切さも学んでいます。また、先生との距離も近く、自分が習得したいスキルをしっかりと磨ける良い環境が魅力ですよ!

ココが魅力!

  • 学生一人ひとりへの支援の充実
  • 実践的に学べる施設・設備
  • 「太宰府」という恵まれた教育環境

アクセス

〒818-0193 福岡県太宰府市五条四丁目16-1
TEL.092-922-1491(入試広報課)
http://www.fukuoka-wjc.ac.jp/

●「西鉄二日市駅」から西鉄太宰府線 普通電車約2分の「西鉄五条駅」から徒歩10分

pagetop