体験入学・オープンキャンパス情報

home福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島 > 専門学校 福岡ビジョナリーアーツ(フード)


専門学校 福岡ビジョナリーアーツ(フード)

1800時間以上の実習とふたつのお店での実践で「現場に強い」プロに

募集学科・定員

フードクリエイト学科 120人
製菓専攻 カフェ専攻 ショコラ専攻 製菓カフェ専攻 製パン専攻 フードビジネス専攻

学費・初年度納入金

初年度納入金 1,150,000円

学科の特色

フードクリエイト学科の強み

●ビジョナリーアーツがプロデュースする2つのお店

ビジョナリーアーツ校舎1Fに併設されている「WHITE GLASS COFFEE」と福岡県の天神に位置する「green bean to bar CHOCOLATE」は一般のお客さまが訪れるスイーツショップ。プロのパティシエから学びながら商品を製造から販売、接客まで携わる実践の場です。

●日本で唯一のチョコレート専用実習室

最新設備が揃う、ビジョナリーアーツにしかないチョコレート専用の実習室で、カカオ豆からチョコレートを作ることができます。

●日本トップレベルの実習時間

2年間での実習時間1,800時間以上。これは平均的な学校のおよそ2.3倍。より実践的な実習で確実なスキルが身に付きます。

フードクリエイト学科の学び

●実習室の開放

実習室にはプロが使うものと同じ、現場仕様の調理器具や設備を完備。放課後や空き時間、休日などいつでも好きな時に使用でき、好きな時に好きなだけお菓子やパン、カフェフードをつくることができます。予習や復習など自ら練習に取り組むことで、できないことができるようになる楽しさを実感し、成長につながります。プロの講師がいつでも対応してくれるので、分からないことや不安なことを、その日のうちに解消することができます。

●併設カフェでインターン

校舎1Fにある一般のお客さまが利用するカフェ「WHITE GLASS COFFEE」で、メニュー・価格構成・制作・サービスなど、カフェ運営に必要なスキルを学ぶことのできる、インターンシップの機会があります。カフェに足を運ぶお客様が求めるのは、美味しさや安全性、さらには癒しの時間とさまざまです。インターンシップは、たくさんのお客様と触れ合えるほんものの現場だからこそ得られる貴重な体験になるはずです。

●教材の特徴

福岡ビジョナリーアーツでは、教材のひとつとしてタブレット端末を導入。学生1人につき1台支給されます。タブレット端末には製菓や調理において欠かせない基礎技術や、さまざまなフードの作り方の動画を多数収録。自分が気になる動きをすぐに動画でチェックできるので、予習・復習がいつでも可能です。スキルアップのペースは人それぞれ。個々が自分のペースで、技術を確実に身につけられる環境を整えています。

●海外研修

本校では正規の留学に加え、在学中より授業の一環としてフランスや、イタリアなどで学ぶ短期海外研修制度を設けています。本場の食文化を体験することで、高い技術や知識を身につけることができます。研修では現地の講師によりレクチャーを受け、実際に見て聞いて身をもって学ぶことができる、またとないチャンスとなります。また、現地の市場調査を行うことで、本場の動向を知ることも可能です。

キャリア支援・就職について

高い就職率のワケ

●「学校」=「現場」

現場同様の経験を積みながら、実践の中で学ぶのがビジョナリーアーツ。1,800時間以上の実習時間を通し、プロとしての力を身に付けているため、現場から求められる人材に成長することができます。

●徹底した個別サポートシステム

個人によって異なる進路をしっかりサポートするため、学生一人ひとりに対応できるサポートシステムを導入しています。先生・スタッフとのコミュニケーションをとりやすい環境も、本校の特徴のひとつです。

●就職サポート

在学中の就職サポートは、入学後1年次よりスケジュール化され、インターンシップや各種就職対策講座など、きめ細かいカリキュラムで編成されています。これらの就職指導に加え、プロから学ぶ授業や実習、研修により、希望の進路を決定していきます。また、卒業後も様々なスキルアップ講座を定期的に開催し、キャリアアップや転職をサポートしていきます。

●就職企業一覧

ブルーフォンセ株式会社/株式会社木輪/Afterno on Tea/パティスリーエクラタン/SWEETS BASKET はなもも/BIRTHDAY/株式会社シャトレーゼ/ケーキハウス トミタ/フランス菓子 果摘

先輩のメッセージ

今まで知らなかったチョコレートの世界に触れ、夢が広がりました!

ショコラ専攻1年 宮﨑 麗香さん(唐津西高等学校出身)

私がこの学校を選んだのは、全国でも珍しいショコラ専攻があるのでチョコレートについて深く学べると思ったからです。実際に勉強している中でチョコレートとお酒の組み合わせがたくさんあるということを知ったので、将来は、ショコラティエとバーテンダーを両立したいと思っています。今は、文化祭で販売する商品の開発・試作を頑張っています。普段の授業でも、学校プロデュースのオシャレなお店で、実際の店舗と同じ経験が積めるので、しっかり勉強して、自分のアイディアが採用されるように頑張ります。

ココが魅力!

  • 学校プロデュースのお店がある!
  • チョコレート専門実習室がある!
  • 技術だけではなくアイディア力も磨く!

アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-16-3
➿0120-311-700
https://www.va-f.ac.jp

●JR・地下鉄「博多駅」下車博多口より徒歩10分
●地下鉄空港線「祇園駅」下車5番出口より徒歩7分
●地下鉄空港線「中洲川端駅」下車5番出口より徒歩12分
●西鉄バス「TVQ前」下車徒歩1分

pagetop